あそび工房

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先日、会社近くにある

 

社会福祉法人 松原愛育会

ふじのき寮 様のイベント、

「あそび工房」に参加してきました☆

 

当工房の教室は、

「はちみつのヒミツ」という体験教室です♪

地域の小学生とふじのき寮の施設の方々を合わせて30名くらい。

 

では当日の様子です☆

 

まずは準備中

 

これは打合せ中のみやしたくんと私ですね...。

 

 

いざ、始まりますと、

 

みんな楽しそう(*^_^*)

 

メインの蜂蜜搾りの準備を〜

みやしたくん、巣板の蜜ブタを切り落とすのに必死^^;

 

みんなに囲まれ、ちょっと緊張!?

 

 

準備が出来たら、みんなで搾って〜

 

 

慣れたら1人でも出来ます!!

 

 

 

さて、搾った蜂蜜は別の容器に入れて、

みんながお持ち帰り用の小瓶に移し替えです♪

 

こぼさないように慎重です!!

 

それから〜

 

ラベルを貼ります♪

 

今日だけのオリジナルラベル!!

 

特別に作成してもらいました〜☆

 

3種類、それぞれ好きなラベルを1枚選んで貼っていました☆

 

 

では、最後に質問タイム!!

 

色々な質問があって、みんなの知識の多さにビックリ!!

 

何かを答えてる私。

しかし、伝わり易く話すのは、なかなか難しい...。

 

今年で3回目の参加だったと思いますが、イベントは楽しいですね。

みんな一生懸命にやってくれますし、お話しも聞いてくれました☆

 

今日のイベントで、蜂蜜やミツバチさんに関すること、

何か感じてくれていれば嬉しいです(^^)

 

ふじのき寮の皆様、今年もお世話になりました。

ありがとうございます☆

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 18:43, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

急ブレーキを!!

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

今日の山からの帰り道。

タイトルの通り、急ブレーキをかけました!!

 

 

 

 

危なかったんです...。

 

 

 

 

ホントに...。

 

 

 

 

山の帰り道は坂道なので、スピードが出やすい!!

 

 

 

 

いつも色々と注意はしています。

 

 

 

 

久々の急ブレーキ。

 

 

 

 

だって、目の前の道路に...。

 

 

 

 

いるんだもん♪

 

 

 

彼が...。

 

 

 

 

 

じゃじゃーん♪

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマクワガタ(*^_^*)

 

 

 

かっこいい☆

テンションあがりまくる☆

 

 

クワガタ好き!!

一番好きなのはヒラタクワガタ♪

 

二番目に好きなのはミヤマクワガタ♪

 

三番目に好きなのはネブトクワガタ♪

 

四番目に好きなのは...。もういいか(^^;)

とまらなくなりますので。

 

 

とりあえず近くの木に付けときました。

クワガタが好まないスギの木でゴメンナサイm(__)m

 

 

これ、子供の頃なら間違いなく家にお持ち帰りしてたな☆

 

今日でさえ、捕まえて帰ろうか迷ったもん♪

 

でも、クワガタはやっぱり虫カゴより木が似合う!!

 

ミヤマクワガタ、バイバ〜イ(ToT)/

 

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 18:15, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

色々と搾りました☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

暑い日が続いておりますね。

今日は石川県の小松で37度の予報も出ていたような...。

皆様、熱中症にご注意を!!

 

今の時期は養蜂場のミツバチさんも暑そうにしています。

巣箱の巣門(出入口)に集まって、中に入ろうとしませんね。

 

 

 

そして、お世話をする我々も暑いのです...。

 

 

最近は腕まくりをしてやっています(^^;)

でも暑さで粘弾性を増したプロポリスが指にくっつくので手袋はしています!!

これも衛生管理です☆

 

 

さて、先日、冷蔵コンテナに巣の状態のまま保管してあった

蜂蜜(蜜巣といいます)を搾りました〜♪

 

養蜂場ではなく会社の敷地内でやりましたので、

面布をかぶらなくていい!!

これだけでも楽です♪

 

 

 

蜜ブタを切り落として〜♪

 

 

 

今回は手回しの小さな遠心分離機でグルグルしました♪

(後に筋肉痛...。)

 

 

 

現場感はありませんが、こういう蜜搾りも良いもんです☆

 

 

 

ところで、今回搾った蜂蜜ですが、非常に個性的なんです!!

 

まず1つ目は〜

 

 

こちらの少し茶色の蜂蜜は「柚子」です。

柑橘系の蜂蜜の味がしっかりとした個性的な蜂蜜☆

みかん蜜とは、またひと味違った風味です♪

 

柚子畑での様子です!!

花粉交配でお邪魔していますが、ミツバチさん達は蜜も集めています。

 

 

ホラ。

見えにくいですが、花の根本を吸っています♪

こちらの柚子畑は農薬を使用されていないので、

ミツバチさんも安心安全です☆

 

 

もう1つは〜

 

 

色だけをみたら上質なアカシヤ蜂蜜みたい(>_<)

 

こちらは柿の蜂蜜です。

 

この柿畑は山から離れ、街に近いので他に蜜源がないんです。

ですので純度の高い柿蜂蜜が貯まります♪

 

淡泊な味わいでクセもなく、透明度も高い!!

純粋な柿の蜂蜜って本当にキレイで美味しい♪♪

 

 

もっと採れればいいなぁ〜と思うのですが、

こちらも花粉交配なので1群しか巣箱を置いていないんです(-.-)

 

ちなみに柿の花って見たことありますか??

 

 

これが柿の花(甘柿)です。あまり見る機会がないと思います。

 

共に花粉交配の為、巣箱の設置数が少ないので、

収穫量は多くはありませんが、大変貴重で個性的な蜂蜜です!!

 

山で採れる蜂蜜も良いですが、

こういう身近な果実の蜂蜜も面白いですね☆

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 16:20, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

☆夏の採蜜☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

今年はケンポナシやクマノミズキが好調♪

ミツバチさんも忙しそうに飛んでおります。

 

巣箱の中も蜜でパンパンになっていましたし、

天候も大丈夫そうでしたので採蜜を実施しました!!

 

朝5:00過ぎの蜂場は朝日の差し込み方が良い感じです☆

 

まずは巣板からミツバチさんを払いますが...。

払ったミツバチさんが巣箱から溢れ出ております(^^;)

 

良い具合に蜜ブタもされていますね〜。

 

蜜ブタを切り落とすと、蜂蜜が光り輝いております☆

 

さて搾りましょう〜!!

遠心分離機を支えるのにも力が入りますね!!

 

出てきましたよ〜♪

この香り高い夏の蜂蜜。

梅雨時なのでミツバチさんのご飯用にも蜂蜜を残さなければいけませんので、

1箱につき半分くらいしか搾っておりませんでしたが、予想以上に収穫が出来ました♪

本当に有り難いです(-人-)

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 17:49, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

油断してた...。

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

タイトルの通り油断していました。

いい意味で予想外でした。

 

 

育成の養蜂場です。

勢力に伸び悩んでいた巣箱達、少し目を離していた間に...。

 

ムダ巣が凄い!!

蜜がパンパンに貯まっていて片手で巣板を持つのが厳しい。

角度の変な画像でスイマセン。

 

2週間前はまだまだ余裕があったのですが、

夏の蜜源(ケンポナシ、クマノミズキ)の調子も良いのでしょう♪

 

じっくりと内検をしてみましょう!!

こちらワタシです。

 

うえちゃんも。

 

育成メインの蜂場でしたので、

採蜜は考えておりませんでしたが少し搾らないと

ミツバチさんがスペースに困っていそうですね(^^;)

 

天候を見ながら実施したいと思います。

それにしても今日の雨は凄かった...。

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 18:07, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

ミツバチさんが能登半島へ〜♪

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

金沢の山の養蜂場から選抜部隊が能登へと出張です☆

 

いつもの養蜂場も自然豊かで蜜源も豊富なのですが、

世界農業遺産「能登の里山里海」に憧れました!!

 

数年前から能登半島の先端・珠洲には

お邪魔させて頂いておりましたが、

今年より蜂場の場所が増えました〜♪

素敵なご縁に感謝ですm(__)m

 

全部で3カ所です☆

 

 

 

 

奥能登の玄関口から能登半島の先端まで。

 

移動など少々手間が掛かりますが...。

 

全ては広大な自然にてミツバチさんの育成(ノビノビと育て〜♪)、

そして良質な蜂蜜の為です!!

 

この風景を見れば言葉はいらないですね(^^)

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 17:54, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

イベント☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

ブログの調子が悪かったので、なかなか更新出来ませんでしたが

ここ最近の出来事をお伝えしたいと思います。

 

と言うことで

 

 

 

新鮮な野菜、果物、豆類などを扱う生産者と飲食店と消費者を繋ぐ

「広坂ファーマーズマーケット」

 

今回は6/25(日)に参加させて頂きました☆

(ちなみに4/23(日)実施の第1回にも参加)

 

しかしながら、当日はあいにくの天候...。

 

当工房のテントです♪

カメラを向けると担当のイノウエさんが

ニコニコで手を振ってくれました☆

 

1日中雨だったので、来場には波があったそうですが、

こういう現場の雰囲気を味わえるイベントも素敵ですね〜!!

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 17:47, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

採蜜しました!! さて何が起きた!?

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

早朝からの採蜜が段取り良く終盤に差し掛かった頃...。

 

蜂場の横を見慣れない車が通りました。

 

しばらくすると

 

 

あれ、カメラマンがいる(?_?)

 

そうなんです。

 

MRO北陸放送様に取材をして頂きました〜♪

 

毎週のラジオや中庭では巣箱の設置など、

いつも大変お世話になっておりますm(__)m

 

今回は当工房を取り上げてくださるという事で、

まずは養蜂場へ来て頂きました〜☆

 

取材ということで社長も気合が入っておりますね!!

 

でも、カメラマンさんの半袖姿も気合が入っております!!

 

この後も明るい雰囲気で取材は進み、

(採蜜や色々な対応であまり取材中の画像とれず、すいません)

 

トラブルなく蜂場での取材が終わり、最後にこのブログ用に

MRO福島アナウンサーと当工房ヤノ社長の記念撮影♪

 

 

いい1枚が撮れました〜☆

 

蜂場の後は本社や工場にも立ち寄って取材をして頂けたそうです。

今回の様子は6/27(火)のレオスタにて放送予定です☆

 

久々の取材でしたが、いつもと違う雰囲気で楽しめました♪

北陸放送様、いつもありがとうございます。

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 06:17, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

採蜜しました!!

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

昨日、金沢の山の養蜂場で採蜜(蜜しぼり)を実施。

さて今日は朝5時からのスタートです☆

 

最近は4時を過ぎると明るくなってきますね〜。

 

しかし...。

今年は寒い(-"-)

今朝の気温13℃。

 

もうちょっと日が昇れば暖かくなってくるかな。

 

では遠心分離機を積み込んで出発です☆

 

 

 

蜂場へ向かうメンバー達!!

 

なんかカッコイイ♪

 

さて、採蜜が始まると黙々と☆

 

 

 

蜜のたっぷり入っている蜜ブタ部分を切り落としたり

 

 

 

搾れたらドラム缶に運んだり

 

 

今年は低温の日が多く苦戦続き。

 

想像よりも量は多くはありませんでしたが、

アカシヤとエゴノキとウツギの蜂蜜が採れました☆

 

 

 

このスタッフの楽しそうな笑顔が、なんか良いですね〜(^^)

 

さて、今日はこの後、何かが起こります!!

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 05:51, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

伝わります??

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

良い景色です☆

 

明石海峡大橋!!

 

出張中で見れた素敵な景色シリーズでした♪

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 13:15, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -