<< 毎年恒例!! | main | 山の日♪ >>

カラスザンショウ♪

こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先週ですが、採蜜を行いました。

今回の蜜源はカラスザンショウ☆

 

こちらカラスザンショウ。結構大きな樹木です♪

 

 

近付くとこんな感じ。小さな花が集まって咲いています♪

 

 

さて、採蜜風景です。

今回はいつもより多くの男性スタッフが応援に!!

 

なぜなら...

 

 

貯蜜が順調で蜜ブタが多い☆この状況には社長もご満悦♪

(でも、社長。蜜ブタ切るの大変ですよ〜。)

 

 

蜜ブタ切りチーム!!このチームは採蜜のベテラン組♪

でも枚数も多いですし、巣板は重たいですし、節々の痛みに繋がります(^^;)

腰にもきますね〜。

 

 

どんどん、遠心分離機に掛けていきましょう!!

今回はNEW発電機のデビューです☆

回転速度も落ちることなく、とてもスムーズに回せますので捗ります。

 

蜜ブタ切りや巣板の運搬や、

遠心分離機の支えなど慌ただしくやっておりますと...。

 

計量缶のスレスレまで蜂蜜が入りました★

本来なら、中央の木の棒を取っ手に持ち上げるのですが、蜂蜜に浸かっております。

完全に油断しておりました...。

 

 

蜂場内の風景も。

 

 

さて、終盤に差し掛かった頃、

みやした君が何やら怪しい動きをしております。

 

気になって近づいてみると「巣箱の蓋が開かない!!」とのこと...。

 

なんとか二人掛かりで、そ〜っと開ける事に成功

 

その中身は!!

 

 

あー、やっぱり...。

巣板の上にもムダ巣がたっぷり〜。

 

もう1〜2枚、巣板を入れてあげればここまでならなかったのにね(>_<)

まぁ、こうやって話題に出来たから良いですけど...。

 

でも、暑さでリタイヤも出ず、何とか無事に??採蜜も終了〜。

 

前回のケンポナシからの採蜜も好調でしたが、

それに引き続き、しっかりとした採蜜になりました!!

 

それでも、採ってばかりではありませんよ〜。

 

 

こちらは越冬や来春の育成時に使用するための蜜入り巣板(蜜巣)です☆

しっかりとミツバチさんの食事用にも残してあります。

 

今年は春に蜜巣を沢山消費したので、

少し多めに蜜巣も保管したいと思います。

 

金沢の山の養蜂場では今回で本格的な採蜜は終了です。

これからは冬越しの準備に取り掛かりたいと思います!!

 

また更新します☆

at 15:31, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 15:31, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1404