<< ふと、気が付くと...。 | main | 毎年恒例!! >>

養蜂体験☆

こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先日、当工房の養蜂場で養蜂体験を実施しました!!

金城大学・短大の学生さん(幼児教育学科)のサークルです☆

 

昨年から始まったこの養蜂体験は今回で3回目。

 

 

前回は雨でしたが、この日は快晴!!

 

 

最初はミツバチさんに恐る恐るといった感じ。

 

 

しばらくして慣れてくると

蜂蜜の貯まった巣板を見て、歓声も起きています!!

 

 

今度はうえちゃんが蜂蜜搾りのレクチャー♪

暑いから日陰でね(これ大事)。

 

 

 

みんなで搾って、もちろん搾りたての蜂蜜の試食も行いました。

 

ここまでだと普通の見学に見えますが...。

 

皆様、なかなか積極的でしたよ!!

 

こんな感じで〜♪

 

 

実際に巣箱から蜜巣を抜いて、

ミツバチさんを払っていました!!

 

 

たっぷりと貯まった蜜巣。

その蜜ブタを切り落とすのも簡単そうに見えてなかなか難しい!!

でも凄くキレイに実践できています☆

 

 

前回に引き続き2回目の参加の学生さんもいたり、

暑〜い日でしたが、ミツバチさんと触れ合いは楽しかったかな??

 

瓶に入ってお店にならんでいる蜂蜜を見るよりも、

実際に現場で一通りの流れを、ミツバチさんの生態や蜂蜜が出来るまでを見て学んで頂く。

 

参加された学生の皆様がそれぞれ感じて、今後に活かしてくれれば嬉しいですね!!

 

皆様、お疲れ様でした!!

 

また更新します☆

at 13:10, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 13:10, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1402