<< 最近の様子☆ | main |

予想以上に!!

こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

昨日から金沢も雨模様です。

結構はげしく降る時間もあり、

会社の横を流れる浅野川も水が濁り、水量も増えています。

 

今日は時折、ザーッと降る時がありますが、曇り空です。

だいぶ落ち着いてきた感じですが、まだ大雨警報などが出てますので油断できませんね。

 

さて、金沢は梅雨の真っ只中ですが、曇りや晴れの日も例年と比べると多い印象です☆

 

今年の山の養蜂場は夏の蜜源、ケンポナシが表年で好調です♪

晴れた日は夕方になってもミツバチさんは勢いよく花へ向かって飛び立っています!!

 

なかなか梅雨時の採蜜は天候や蜜源の状態を含め、タイミングが難しいのですが、

2段の巣箱も貯蜜でいっぱいになって3段積みにして様子を見ておりました。

 

「内検の時も巣板が重たくてどうしようもならんわ...。」

 

「では、採蜜しましょう♪」

 

と、いうことで先日実施しました!!

 

早朝は涼しくて清々しい☆

 

 

巣箱のフタを開けると、蜜を入れるところがなく、ムダ巣を作っている巣箱も。

ムダ巣も蜜がいっぱいです!!

 

 

蜜巣からミツバチさんを払っていきますが、蜜巣が重たくて

枚数をかさねていくにつれて指や手首が痛くなります(^^;)

 

 

見た目からして重たそう...♪

 

 

蜜ブタを切り落とすのも一苦労...。

当日、応援に来てくれた助っ人メンバーも貯蜜具合と

枚数に驚きながらも黙々と進めていきます!!

 

 

自然と遠心分離機を支えるのも力が入ります!!

 

 

この調子でスムーズにいきたい所ですが、

日差しが強くなってくると、8時頃にして気温も30度近く...。

 

1人減って、2人減って...。あまりの暑さで離脱者が(>_<)

 

また、発電機(20年以上も活躍)の調子もイマイチ。遠心分離機の回転数があがりません★

 

離脱者も木陰で水分補給と休憩をして戻ってきますが、

この気温と発電機の調子では採蜜スピードも上がらず。

 

このまま続けても我々の体力面からして危険と判断し、9時頃に終了。

もう15群分程の蜜巣が残っておりますが、とりあえず本社に持って帰ってゆっくりと搾りましょう。

 

予想以上に暑く、予想以上に発電機が調子悪く...。

 

でもミツバチさんから予想以上に蜂蜜を分けてもらえたので良かったです!!

(梅雨時なのでミツバチさんが食べる分は残してあります。)

 

暑かったけど、ミツバチさんは元気!!

 

 

さて、後日、会社の軒下(日陰)で当日に持ち帰ってきた蜜巣をゆっくりと搾りました♪

 

 

 

色々と予想以上の事が起こりましたが、

数ある採蜜の中でもとても印象深い日となりました☆

 

 

また更新します☆

at 15:38, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 15:38, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1400