<< 順調に春季キャンプ中!! | main | 春の花♪ >>

ただいま〜♪

こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先週になりますが、静岡県に行ってきました。

越冬〜春季キャンプを実施していたミツバチさん達、

いよいよ金沢へと戻ります☆

 

まずはミツバチさんの状態は...

 

 

順調に増えていました!!

サクラの開花も重なって、物凄く活気づいています♪

 

そしてこちらは

 

 

少し蜜ブタをするくらいに貯蜜されております。

結構な重量感!!

サクラの蜜でしょう♪ミツバチさんの育成にはとても大切な蜜です!!

金沢ではサクラの蜜を搾る事がないので、

興味は湧きますが搾りませんよ(*^_^*)

金沢に帰ってもまだ蜜源は少ないですからミツバチさんの食糧です☆

 

 

とりあえずミツバチさんの状態を確認し、

移動に向けて巣板が動かないようにクギで固定。

その他、移動に向けて準備を進めていますと、だんだん夕暮れが迫ります。

 

気温も低くなって、私達は肌寒いくらいになってきました。

そろそろ皆さんお家(巣箱)にお戻りかな〜??

と思い様子を見ますが、まだまだ飛び立つ姿もあり!!

良く働きますね(^^;)

 

それでも暗くなると皆さんお戻りです。

巣門を閉めて、運びます!!

 

 

 

トラックに積み込んで、出発です!!

 

 

太陽が出てしまうと巣箱の温度もあがり、

ミツバチさんにダメージを与えてしまうので、

暗いうちに移動です!!

 

でも、夜通しで移動するのは私達にダメージを与えてしまうので、

少し休憩を頂きますm(__)m

 

そして翌朝、

気合を入れて出発です!!

 

途中、高速道路のSAで何回か停まり、ミツバチさんの状態を確認。

 

 

問題はなさそう♪

 

そしていよいよ、

 

 

金沢の本社に到着〜♪

いや〜、長い道のりでした...。

 

しかし、ここで終わりではありませんね。

蜂場へ運ばないと!!

 

 

無事に戻ってきました!!

 

静岡でひと回りも、ふた回りも大きくなって戻ってきました☆

金沢の山は寒いから静岡の方がイイ!!ってミツバチさんに言われそうな気もしますが...。

 

今回の越冬・春季キャンプは当工房にとっても初めての挑戦で

大きな期待と経験がないことによる不安と。でもワクワク感の方が勝ってたと思います!!

 

温暖な地域で越冬したいと、調整や準備など実行できるまでに3年程かかりましたが、

すごく大きな経験だったと思います。

地域、気候が変われば、養蜂スタイルもガラッと変わりますね。

 

今回の越冬・春季キャンプ実施には沢山の方にご協力を頂きました!!

特に養蜂にご理解をして頂ける地権者様との出会いが素敵でした。

「じっくり見てるとミツバチってかわいいね。」

「愛着がわいて、毎日、様子を見ているよ」

「もう、帰っちゃうの?寂しくなるね。また来てよ!!」

などなど、頂いた言葉は本当にありがたいです。大変お世話になりました。

しっかりとミツバチさんを養い、また今冬にお邪魔したいと思います!!

 

今からシーズンが始まります。

花の開花は相当早まっていますね。

準備に追われますが良い状態でスタート出来るように頑張ります☆

 

また更新します☆

 

at 13:30, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 13:30, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1396