<< イベント☆ | main |

国造柚子まつり☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

11/11、12の二日間、

国造柚子まつりに参加してきました♪

 

当日の様子を紹介します。

 

 

会場内は、もちろん柚子♪

 

当工房のブースにも沢山のお客様に来て頂きました!!

 

 

国造柚子を使用した、

「加賀柚子みつ」「どら焼き」も人気でしたが、

中でも存在感を発揮してくれたのが、

 

「国造ゆずはちみつ」です!!

 

表年裏年とある柚子の収穫、

ミツバチさんが花粉交配をすることによって、

少しでも表裏の差が縮まればとの思いで始めました。

 

その副産物として「柚子のはちみつ」が採れました♪

柚子の実の味はしませんが、しっかりと柑橘系特有の味がします。

 

みかん蜂蜜は良く聞きますが、柚子から採れる蜂蜜なんて、

全国的にもほとんど聞くことがありません!!

とても貴重なはちみつです☆

 

 

これは無農薬の国造柚子畑だから出来ること。

すごく有り難いですし、大切な事ですね。

 

今回の柚子まつりは土曜日が雨で荒れた天候となりましたが、

本当に沢山の方にご来場して頂きました。

無農薬柚子の魅力ですね♪

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 15:16, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 15:16, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1382