<< 秋の健診 | main | 工場直売祭☆ >>

初めてづくし☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

当工房の能登にある養蜂場での最近の様子です。

 

まず能登の第1蜂場です。

 

 

このような風景です。

 

寒くなってきていますがミツバチさんも元気です♪

それでも最盛期より巣箱の中のミツバチさんの数は少なくなっています。

 

白い小さな花に訪花している様子です☆

蜜も貯まりました!!

 

搾ってみると黒い色...。

独特の香り...。

このはちみつは...。

 

 

ソバです!!

 

 

ソバ畑の風景♪

なかなかキレイですね。

 

能登のソバはちみつ☆

なんか名前だけでも美味しそう(*^_^*)

 

当工房の養蜂部では初めてのソバ蜜の採蜜でした〜。

秋も深まってから蜜を搾ることが出来るなんて、嬉しいですね♪♪

 

 

そして能登の第2蜂場では...。

 

ミツバチさんが沢山の蜜を集めてきています。

巣板がパンパンで木枠から膨れ上がってきています(^_^;)

 

そっと、巣板を抜き取ってみると、

巣箱の壁にも巣(ムダ巣)が...。

 

茶色の部分がサナギですが、

蜜でいっぱいで、幼虫を育てる場所が狭くなってしまいました。

 

この蜂場での蜜源の正体はコチラ!!

アレチウリです。

名前は知っていましたが、初めて見ました。

長野県では多くあるとの情報も聞いたことがあります。

 

しかし、ここまでアレチウリが凄いとは...。

想像を超えていました。

ミツバチさんの秋の伸びに大きく貢献してくれました!!

感謝です(-人-)

でも確かアレチウリは指定外来生物に指定されていたと思います。

養蜂からすれば有り難い存在ですけど...。

 

という当工房養蜂部の初体験出来事でした〜☆

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 16:50, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 16:50, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1377