<< 今年の最後☆ | main | 初めてづくし☆ >>

秋の健診

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先日の26日はミツバチさんの健康チェックの日でした!!

 

家畜保健衛生所様による秋のフソ病検査です。

(ちなみにフソ病とは伝染病の一種で、

もし発症すれば巣箱を焼却処分しなければなりません...。)

 

では、当日の様子です☆

 

 

 

ミツバチさんの巣板(幼虫やサナギの様子)をチェック!!

 

もちろん異常はありませんでしたよ(^.^)

 

私たちは最低でも週に1回は内検をしてますので、

ミツバチさんは元気です♪

 

しかし、今回の検査は大変でした...。

 

当初は9月上旬に検査予定だったのですが、雨天延期。

 

予備日が9月中旬に〜

はい。雨天延期...。

 

 

天候に恵まれませんでした(^_^;)

今回は3度目の正直でした〜。

 

 

それと〜、

最近、山の蜂場へ向かう時によく出会います。

 

ほら。

 

 

ちょうど写真を撮るのに木の上で止まってくれました♪

 

と、思ったら、

 

この後こっち目掛けて猛ダッシュ!!!!

もちろん撮影している余裕なし。

 

うえちゃんとサカモトは車の中から撮影してましたが、

結構、びっくりしました(>_<)

いや〜、焦りましたね...。

 

やっぱり、そっと見ているのが一番ですね♪

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 07:41, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 07:41, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1376