<< 急ブレーキを!! | main | 毎年好評!! >>

あそび工房

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

先日、会社近くにある

 

社会福祉法人 松原愛育会

ふじのき寮 様のイベント、

「あそび工房」に参加してきました☆

 

当工房の教室は、

「はちみつのヒミツ」という体験教室です♪

地域の小学生とふじのき寮の施設の方々を合わせて30名くらい。

 

では当日の様子です☆

 

まずは準備中

 

これは打合せ中のみやしたくんと私ですね...。

 

 

いざ、始まりますと、

 

みんな楽しそう(*^_^*)

 

メインの蜂蜜搾りの準備を〜

みやしたくん、巣板の蜜ブタを切り落とすのに必死^^;

 

みんなに囲まれ、ちょっと緊張!?

 

 

準備が出来たら、みんなで搾って〜

 

 

慣れたら1人でも出来ます!!

 

 

 

さて、搾った蜂蜜は別の容器に入れて、

みんながお持ち帰り用の小瓶に移し替えです♪

 

こぼさないように慎重です!!

 

それから〜

 

ラベルを貼ります♪

 

今日だけのオリジナルラベル!!

 

特別に作成してもらいました〜☆

 

3種類、それぞれ好きなラベルを1枚選んで貼っていました☆

 

 

では、最後に質問タイム!!

 

色々な質問があって、みんなの知識の多さにビックリ!!

 

何かを答えてる私。

しかし、伝わり易く話すのは、なかなか難しい...。

 

今年で3回目の参加だったと思いますが、イベントは楽しいですね。

みんな一生懸命にやってくれますし、お話しも聞いてくれました☆

 

今日のイベントで、蜂蜜やミツバチさんに関すること、

何か感じてくれていれば嬉しいです(^^)

 

ふじのき寮の皆様、今年もお世話になりました。

ありがとうございます☆

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 18:43, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 18:43, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1372