<< ☆夏の採蜜☆ | main | 急ブレーキを!! >>

色々と搾りました☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

暑い日が続いておりますね。

今日は石川県の小松で37度の予報も出ていたような...。

皆様、熱中症にご注意を!!

 

今の時期は養蜂場のミツバチさんも暑そうにしています。

巣箱の巣門(出入口)に集まって、中に入ろうとしませんね。

 

 

 

そして、お世話をする我々も暑いのです...。

 

 

最近は腕まくりをしてやっています(^^;)

でも暑さで粘弾性を増したプロポリスが指にくっつくので手袋はしています!!

これも衛生管理です☆

 

 

さて、先日、冷蔵コンテナに巣の状態のまま保管してあった

蜂蜜(蜜巣といいます)を搾りました〜♪

 

養蜂場ではなく会社の敷地内でやりましたので、

面布をかぶらなくていい!!

これだけでも楽です♪

 

 

 

蜜ブタを切り落として〜♪

 

 

 

今回は手回しの小さな遠心分離機でグルグルしました♪

(後に筋肉痛...。)

 

 

 

現場感はありませんが、こういう蜜搾りも良いもんです☆

 

 

 

ところで、今回搾った蜂蜜ですが、非常に個性的なんです!!

 

まず1つ目は〜

 

 

こちらの少し茶色の蜂蜜は「柚子」です。

柑橘系の蜂蜜の味がしっかりとした個性的な蜂蜜☆

みかん蜜とは、またひと味違った風味です♪

 

柚子畑での様子です!!

花粉交配でお邪魔していますが、ミツバチさん達は蜜も集めています。

 

 

ホラ。

見えにくいですが、花の根本を吸っています♪

こちらの柚子畑は農薬を使用されていないので、

ミツバチさんも安心安全です☆

 

 

もう1つは〜

 

 

色だけをみたら上質なアカシヤ蜂蜜みたい(>_<)

 

こちらは柿の蜂蜜です。

 

この柿畑は山から離れ、街に近いので他に蜜源がないんです。

ですので純度の高い柿蜂蜜が貯まります♪

 

淡泊な味わいでクセもなく、透明度も高い!!

純粋な柿の蜂蜜って本当にキレイで美味しい♪♪

 

 

もっと採れればいいなぁ〜と思うのですが、

こちらも花粉交配なので1群しか巣箱を置いていないんです(-.-)

 

ちなみに柿の花って見たことありますか??

 

 

これが柿の花(甘柿)です。あまり見る機会がないと思います。

 

共に花粉交配の為、巣箱の設置数が少ないので、

収穫量は多くはありませんが、大変貴重で個性的な蜂蜜です!!

 

山で採れる蜂蜜も良いですが、

こういう身近な果実の蜂蜜も面白いですね☆

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 16:20, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -


at 16:20, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1370