<< 油断してた...。 | main | 色々と搾りました☆ >>

☆夏の採蜜☆

みなさん、こんにちは!!

養蜂部サカモトです。

 

今年はケンポナシやクマノミズキが好調♪

ミツバチさんも忙しそうに飛んでおります。

 

巣箱の中も蜜でパンパンになっていましたし、

天候も大丈夫そうでしたので採蜜を実施しました!!

 

朝5:00過ぎの蜂場は朝日の差し込み方が良い感じです☆

 

まずは巣板からミツバチさんを払いますが...。

払ったミツバチさんが巣箱から溢れ出ております(^^;)

 

良い具合に蜜ブタもされていますね〜。

 

蜜ブタを切り落とすと、蜂蜜が光り輝いております☆

 

さて搾りましょう〜!!

遠心分離機を支えるのにも力が入りますね!!

 

出てきましたよ〜♪

この香り高い夏の蜂蜜。

梅雨時なのでミツバチさんのご飯用にも蜂蜜を残さなければいけませんので、

1箱につき半分くらいしか搾っておりませんでしたが、予想以上に収穫が出来ました♪

本当に有り難いです(-人-)

 

また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

at 17:49, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 17:49, スポンサードリンク, -

-, -, - -

trackback
url:http://8383bee.jugem.jp/trackback/1369