伸びてきた!!

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

気温も暖かくなりミツバチさんのお世話もやりやすくなっています。

こちらは春期育成の蜂場です。

日当たりが良くて、花粉源となる花が沢山あります♪

 

 

スタート時は寒くて調子がイマイチでしたが、

最近はミツバチさん達の調子が伸びています!!

 

一方、金沢の蜂場は、

やっとミツバチさんも元気良く飛び始めました♪

 

 

山の中ですので、春の訪れは遅かったですが、

やっと安定してきたかな〜という感じです。

 

美味しい蜂蜜をミツバチさんから分けてもらえるように、

これからじっくりと育成していきます。


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 16:05, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

整備を実施!!

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

金沢も桜が美しいです♪

今日も窓から桜の美しい姿が...。

 

 

はい、雨です(-.-)

 

さて、現在のミツバチさんは日当たりの良い、

春季育成用の蜂場にいますので、

そのうちに金沢の山の蜂場を整備です!!

 

雪で傷んだトタンの補修や電柵の設置を実施しております。

 

雑草対策に防草シートや不要のトタンを敷いたり

 

新しく杭を打ち込んだり

 

寝転がってみたり

いやいや、電柵ワイヤーの高さチェック中!!

 

他にも蜂場の囲いや巣箱設置土台を色々とプチ改装したりと、

「この春、金沢の養蜂場が新しく生まれ変わりました☆」

ってそんなに変わっていませんけど...。

ちょっとCMみたいに言ってみたかったもので。

 

とりあえあず納得のいくように電柵の設置が終了しましたよ〜。

 

 

蜂場内には降雨時のぬかるみを防止する為、砂利を敷いております。

これでミツバチさん達の居心地の良さも少しでもアップすれば嬉しいです。

 

おまけの1枚

 

題名は「結局、くつろぐ」です。

 

 

 

日当たりも良く、暖かかったもので(^^;)


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 10:29, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

春です☆

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

先日に実施した内検の様子です。

 

 

気温が低い日が多かったですが、

やっとミツバチさん達の動きも活発になってきました!!

 

 

蜂場のくにある梅にもミツバチさんの姿あり☆

 

 

 

リュウキンカにもミツバチさんの姿あり☆

 

(コレ。結構、良い写真じゃないですか??)

 

まだまだ蜜源、花粉源植物が少ない時期ですが、

この蜂場周辺には頼りになる植物があるので凄く助かります!!

 

さて、今のうちに他の蜂場の整備も進めなければなりません。

シーズンが始まって養蜂部の動きも少しずつ慌ただしくなってきました☆

 

今年は全国的にミツバチさんが少ないです。

当工房も所有群数は少なくなっていますが、

このような年だからこそ、

いつもより更に1群、1群を、1匹、1匹を大切に!!

 

気持ちを込めて、ミツバチさんに接したいと思います。


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 17:45, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

越冬から目覚めましたよ☆

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

さぁ、いよいよ当工房のミツバチさんも越冬から目覚めました〜♪

 

越冬していた土蔵の様子です。

 

 

シ〜ンとしておりました。

 

この巣箱達を

 

 

運びます!!

 

巣箱を設置して巣門を開けると

 

 

もそもそと出てきました。

無事にミツバチさんと再会できてホッとする瞬間です♪


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 07:13, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

奇跡の...。

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

さて、先日の蜂場除雪の時にとあるものを発見しました!!

 

こちらです。

 

 

わかります??

って自分でもどこかイマイチ分からん...。

 

 

では、少し近づきますよ〜

 

 

 

はい、どうでしょう??

 

いつも読んでくださっている皆様は今回のタイトルでピンッと

こられる方いらっしゃるかも♪

 

更にもう少し近づきますよ〜

 

 

あ、画像がブレてた...。

失礼しました。

 

では、答えを発表しますよ〜。

 

いいですか??

 

こちらです

 

 

 

クルミ!!

 

しかも波板トタンのギリギリに!!

 

こんな固い殻が、よく刺さりましたね(>_<)

 

奇跡のクルミですね☆


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 23:02, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

蜂場の除雪 〜後半戦〜

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

先日の蜂場の除雪、後半戦の様子です!!

 

蜂場の中は、ほとんど終了してますので

囲いトタンの周辺を実施。

 

 

終わりは近づいていますが、

結構、疲労感が漂います...。

 

でも、社長にカメラを向けると〜、にこやかな表情♪

しかも結構大きな雪の塊を運んでらっしゃる。

 

後半戦は1時間ちょいで終了〜♪

 

蜂場の中はこんな感じ。

 

全体風景。

巣箱を置く土台までしっかりと掘り出せました。

あとは、自然な雪解けにまかせましょう(-人-)

 

そして、

ん??

地面をほじほじして何をしてらっしゃるの??

 

 

これです!!

ふきのとう♪

 

除雪して見えた地面にふきのとうが顔を出していました。

春の訪れに、なんとなくほっこりした気分で終わりました☆

 

〜おまけの1枚〜

除雪が終わって、雪玉を投げる製造部セガワさん。

隣にいるミヤシタくん(元野球部)に投げ方を教わっているのかな?

 

しかし、

まだ元気がありますね〜★


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 18:33, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

蜂場の除雪 〜前半戦〜

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

先日、金沢の養蜂場の除雪を実施しました。

男性スタッフ総出で挑みます!!

 

では、気合を入れて出発☆

 

蜂場へ向かう道路、雪ない...。

 

山に近くなってきましたが、雪ない...。

これは蜂場も雪がないパターンもあり得ますね。

 

もう少し上っていくと

おぉ、少しらしくなってきた。

 

 

更に上がっていきますと

少し残雪ありますが、楽勝でしょう♪

 

 

はい、到着!!

 

 

雪ある...。

膝くらいまで(^_^;)

 

途中までの淡い期待は崩れてしまいました〜。

 

では、始めましょう!!

 

雪にハマらないように足場を確かめながら、

それぞれの箇所に移動です。

 

せっせと運びます!!

 

黙々と(>_<)

 

とりあえず開始して1時間30分ほどで、

ちょっと休憩♪

 

お茶が進みます♪

 

10分程休憩して、また黙々と...。

 

そして、ピピーッ!!

 

とりあえず前半戦終了のホイッスルが!!

(実際は鳴らしていませんけどね)

 

 

前半戦だけでも結構、捗りましたよ☆

続きは後半戦で。

 

〜おまけの1枚〜

雪にハマるスタッフ(^.^)

 

 

 

 

はい、これ、私です(T_T)

そりゃあもう、長靴の中に雪が沢山入りましたよ...。

 

あまりにもハプニング(おもしろ出来事)がなかったもので、

ハマった瞬間に近くにいたミヤシタくんにカメラを渡して

撮ってもらいました★


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 14:06, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

なんだこれ???

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

さて、続きです。

 

切り取ったパーツを

金槌で叩いて、きっちりと折り曲げていきます。

 

 

こんな形に出来上がりました♪

 

 

しかも、このパーツ以外にも仲間がおります!!

 

 

この3つで1グループです。

 

 

 

これを〜

 

 

 

 

取り付けるんです。

 

 

 

 

 

そうです。巣箱に!!

 

 

 

 

じゃ〜ん!!

 

 

 

ミツバチさんが出入りする巣箱の玄関(巣門)に取り付けます。

今は巣門が閉じている状態。巣箱を移動する時はこの状態です。

 

全開にしてみます。

 

 

片方だけ閉じることも出来ます♪

 

これは春や秋など肌寒い時に、

冷たい空気が巣門から入りすぎないようにする為です!!

 

巣箱を移動する時には折りたたんだ新聞紙を

巣門の大きさに切って塞いだり...。

(新聞紙を折りたたむのに結構、手間が掛かります)

 

巣門のマド板をスライドさせて閉めたり

 

          ↓

 

こんな感じで。

これは巣門を閉じる一般的な方法。

 

この場合は巣門を開放する時に、

落ちてこないようにクギなどを打ち付けて

マド板を固定しなければなりません。

 

クギをコンコンと打っていると、

ミツバチさんはビックリします!!

 

ということで、

ちょっとした効率アップを目指して

「巣門開閉パーツ」を製造してみました♪

 

他にも巣箱を花粉交配に貸し出す時に

先方さんから「入口を簡単に開閉できたらなぁ」

というお声を頂いていたのもあります。

 

現在は50個程、パーツが出来ていますが、

全巣箱に取り付けるには全然足りず...。

ちょっと、

いや、かなり厳しいです(^_^;)

 

でも地道に改良を進めていきます♪


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 17:01, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

なんでしょう??

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

私、何かを企んでおります(^^)

 

まず、ガルバリウムにサイズを取って〜

 

 

まだまだ、もっと沢山♪

 

 

それでは次は

 

 

切るよ〜♪

 

更にこうやって〜

 

 

切り終えたら、こんなん出来た♪

 

 

なんだこれ〜(?_?)

 

次回に続きます!!


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 18:41, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -

冬のお仕事

みなさん こんにちは〜!!
みつばちの詩工房のサカモトです。

 

春からのシーズンに向けて準備中の養蜂部です。

今回は寒さにも負けず巣箱の洗浄を頑張っている

うえちゃんです♪

 

片方の長靴にはレインコートが入り

もう片方はレインコートを長靴の外に出すのがうえちゃんスタイル!!

この日だけかと思いきや、

結構な高確率でこのスタイルなんです☆

(この理由について今度、本人に聞いてみよ)

 

ひと箱ずつ丁寧に洗浄していっています。

この時期は日差しが差し込むことが非常に少ないので、

巣箱を乾燥させるのに苦労します。

 

こんな時は

ちょっとした軒下を利用しましょう。

そして丁度、貴重な日差しも♪

ありがたい(-人-)

 

保管場所の様子は

こんな感じ!!

巣箱でぎゅうぎゅうです。

 

いつもは

高圧洗浄機も使用しているのですが、

ちょっと今は休憩中(修理に出しています)...。

 

時間はかかりますが、

こういう衛生管理も、

きっと良い結果に繋がると思います☆

寒さに耐えて洗浄を頑張ってくださる

うえちゃんに感謝です☆

ありがとうございます!!


また更新します☆
お読みいただき、ありがとうございます。

養蜂部サカモト

at 11:02, ようほうスタッフ, -

-, trackbacks(0), - -